215800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おっぱいコンプレックス

勉強ママ

花桃 おっぱいコンプレックス花桃

ライン


私は出産直後から今まで、ミルク育児です。
お勤めをしているわけではなく、専業主婦なのですが。
理由は色々あります。

まず、私が陥没乳首であること。
これは妊娠して母親教室で初めて知りました。
妊娠中のおっぱいマッサージでだいぶ改善したのですが、
妊娠後期は早産につながることがあるので控えるようにと言われ、
1ヶ月くらいやらないでいたら、また元に戻ってしまいました。
出産後、助産婦さんに手伝ってもらってマッサージしました。
おっぱいに指の跡がアザになって残るくらい、頑張りました。
でも、なかなか吸いやすい形になってくれませんでした。
次に、子どもが生後1週間保育器に入っていたこと。
その間おっぱいどころか、抱っこすることも出来ませんでした。
他のママが授乳室でおっぱいをあげている間、
私は一人で病室で初乳を搾乳していました。
最初が飲みやすい哺乳瓶だったからでしょうか?
飲みにくい私のおっぱいだと、うまく吸い付くことが出来ず、
途中で癇癪を起こして大泣きしてしまうのです。
あまり泣くとしゃくりあげてひきつけみたいになってしまうので、
左右で10分くらいくわえさせた後は、哺乳瓶にしていました。

『子どもを産んだらおっぱいが出て当たり前。』
『子どもはおっぱいで育てるのが当たり前。』
世の中にはそう考えている人が多いみたいです。
身内にも言われました。
『ちゃんとお手入れしてなかったからじゃないの?』
1ヶ月検診のとき、受診後病院の休憩室でミルクをあげていたら、
通りかかった見ず知らずのおばさんに、母乳じゃないとダメだと
延々お説教されました。
『おっぱいで育てられないのは、母親の努力が足りないから。』
本当かどうかはわかりませんが、某女性タレントが出産後で、
お洋服が汚れるから、体の線が崩れるから、おっぱいじゃなくて
ミルクで育てていると言ったとか言わないとか騒がれた時期に
ちょうど重なってしまったこともあり、肩身が狭かった。
『それだから、いまどきの母親は・・・。』

私だって、おっぱいで育てたかった。
ママ友達が赤ちゃんにおっぱいあげているのを見て、
羨ましくて羨ましくて仕方なかった・・・。
でも、お腹を空かせて泣いている子どもに、うまく吸えない
おっぱいを押し付けているのは可哀想でした。
退院してきてからも、マッサージは続けていました。
時間があれば搾乳もしてミルクに混ぜて与えていました。
私の場合、出なかったわけじゃないので、シャワーをあびていると、
足元におっぱいがぽたぽたと落ちて、それを見て悲しくなりました。
なんで、これを飲ませてあげられないんだろうって。
そのうち、搾乳していたら血乳が出てしまい、搾乳をやめました。

おっぱい育児が出来れば素敵なことだと思います。
でも、それが出来ない人もいることをもっとわかって欲しいです。
お仕事をしていて時間的に無理な人。
病気などの治療薬を服用していて、母乳があげられない人。
ママか赤ちゃんが入院中であげられない人。
どうしてもおっぱいの出が悪い人。
陥没乳首など、おっぱいの形に問題がある人。
他にも理由は色々あると思います。
でも、面倒だから、とか、ミルクのが楽だから、とか言う理由で
ミルク育児をしているわけではないんです。

おっぱいじゃなくっても、愛情をたっぷり注いで育てています。
そのことには自信があるのですが、
それでも・・・
『なんで、おっぱいで育てなかったの?』
そう聞かれることが嫌でたまらない私です。

ライン


HOMEへ
  目次へ  前のページへ





© Rakuten Group, Inc.